ある島からのおたより-Life=Travel Coaching & Salty Island

【日本最南端平和の碑】南の果てには何がある?【波照間島】

こんにちは、Salty Islandです。

 

最も〇〇とか、一番〇〇って言葉はやっぱり魅かれちゃいますよね?

これ以上ないものに出会えるというワクワク感やドキドキ感を感じることができますもんね^^

 

さて、今回は日本で”最も”南の端を旅してみましょう♪

最後に動画も載せていますのでぜひご覧くださいね!

 

波照間島の位置

日本で一番南にある有人島は、「波照間(はてるま)島」です。

波照間島という言葉は聞いたことあるけど、実際どこら辺にあるの?と疑問に思う方もいると思います。

 

そこで、Google Mapから画像をキャプチャしてみました↓

赤い印が波照間島

 

こうしてみると本州などに比べていかに南に位置しているかよくわかりますね!

 

ちなみに、波照間島は「有人」島の最南端でして、「無人」島も含めると最も南に位置するのは東京都の沖ノ鳥島だそうです。

Google Earthで位置の比較をしてみました↓

さらに南ですね!こんなところまで日本だなんて信じられませんね!!

ここまで南の方だときっといつも暖かいんでしょうね~^^

 

波照間島についてもっと知りたい方はこちらの記事へ↓

【場所、行き方、概要】波照間島

 

【スポット】日本最南端平和の碑

さらに、今回旅するのはこの島の中でも最も南にある「日本最南端平和の碑」です。

ここもGoogle Mapで波照間島全体にアップするとこの辺になります↓

 

波照間島の中でも南東部にある「高那崎(たかなざき)」と呼ばれる岬にあります。

 

 

こちらが「日本最南端平和の碑」です。

1995年に竹富町(波照間島は沖縄県八重山郡竹富町字波照間)が終戦50年を祈念して建立した碑だそうです。

 

 

立派な石に文字が彫られてますね!

 

【スポット】波照間之碑

また、近くには「波照間之碑」もあります。

こちらは1972年に沖縄返還を記念して建立した石碑だそうです。

 

この石碑にはさらに歩道が繋がっています。(この後の動画をご覧頂ければ見ることができます)

 

この碑に続く歩道は日本の全47都道府県から集められた石を使い2匹の大蛇が交差する形に造られている-Wikipedia

 

ということで、なかなか興味深いデザインになっているようです♪

 

【動画】「日本最南端平和の碑」付近の動画(約5分)

とまあここまでお伝えしてきましたが、写真や文字だけではなかなか臨場感が伝わりにくいですよね?

Salty Islandは動画をメインとした情報発信をしていますので、ここでは「日本最南端平和の碑」付近の映像をノーカットでお届けさせていただきます♪

 

特別凝った編集などはしていません。

ですので、この記事をご覧になっている方は現地にリアルに来た気分でのんびり映像を眺めていただきたいなと思っています。

 

それではどうぞ~♪

いかがでしたか?

波照間島まで来ないと見ることができない石碑も見れて、さらに天気も良くて見晴らしが最高ですよね!

見渡す限りの海も広がっていて、「ここが南国の離島!」って思える場所です。

みなさんも是非、日本最南端へ足を運んでみてください♪

最後に

「ある島からのおたより-Salty Island」では、このように旅に関することをなるべく動画を用いておたより(Blog)で発信しています。

「旅することが大好き!」という方は是非他の記事も見ていって下さいね♪

 

それでは~^^

関連情報

コメントは受け付けていません。