ある島からのおたより-Life=Travel Coaching & Salty Island

【カイジ浜(星砂の浜)】(動画付)星型の砂が見つかるビーチ【竹富島】

こんにちは、Salty Islandです。

 

普通は砂って丸の形というか、特に特徴的なフォルムになっていませんよね?

実は沖縄の浜の一部では、「星型」の砂が見つかるところがあるのです!

 

今回は、そんな星砂が見つかる浜のうちのひとつ、竹富島の「カイジ浜」についてご紹介します^^

 

竹富島ってどこ?

まずは竹富島の位置をGoogle Earthで確認してみましょう。

 

八重山列島の間の石垣島寄りのところにありますね。

竹富島について詳しくしりたい方はこちらの記事へ↓

【場所、行き方、概要】竹富島

 

【スポット】カイジ浜

冒頭でもお伝えしたとおり、星砂を見つけることができるカイジ浜です。

星砂の浜は他にも西表島などにもあったりするのですが、ここではあらかじめ集めた星砂の無人販売所があったりします。

みなさん形の良い星砂をけっこう取り尽くしてしまったらしく、なかなか見つけることができないというのが現状だそうです(^^;

なのでどうしても星砂が欲しい方はこちらで購入するのもいいかもしれませんね♪

 

 

星砂の正体

さて、星砂って一体なにものなのかご存じですか?

 

実はこれ、実際は砂ではなく「有孔虫」という生物の殻だそうです。

殻っていうのはなかなか意外ですよね!?

 

星の砂は原生生物である有孔虫の殻である。生きている有孔虫の殻内は原形質で満たされているが、有孔虫が死ぬと有機質である原形質が分解され、丈夫な殻のみが残存して堆積する。殻の形態が星や太陽を思わせる幾何学的な形状であるため、生物学的な研究対象としてのみならず、鑑賞の対象としても広く愛好されている。

Wikipediaより

 

中には知らない方が良かったという人もいるかもしれませんが、岩の風化による通常の砂とは違う経緯のものなんですね!

 

【動画】星砂が見つかるカイジ浜を歩こう(約2分)

それではここからは動画です♪

カイジ浜全体の雰囲気が分かるかと思いますので、良かったら4Kでご覧くださいね。

いかがでしたか?

もちろん海もキレイですし、星砂を探したり買ったりすることもできるので他の浜とはまた違った楽しみ方ができますね!

 

竹富島に来られた方はぜひカイジ浜に寄ってみましょう♪

 

 

それでは~^^

関連情報

コメントは受け付けていません。