ある島からのおたより-Life=Travel Coaching & Salty Island

【宇治市の町を散策♪】宇治銘茶をたのしむ【京都】

こんにちは、ふーちゃんです。

宇治市の町を散策しました♪

 

 

宇治市といえば「お茶」のイメージですよね。

宇治茶が有名ですが、本当に銘茶の店舗が多かったです。

いつも百貨店などの催事販売で行列ができるお店の本店がたくさんありました!

 

宇治茶と言えばココ♪「中村銘茶の中村藤吉本店」

中村藤吉本店の宇治本店は、2009年には宇治の「重要文化的景観」に指定されています。

宇治茶の中でも定評のある「中村茶」は、このお店にしかないブレンド茶です。

 

製茶工場を改装して作ったカフェが併設されているのですが、銘茶と共にお茶にちなんだスイーツがいただけるということでとても人気です。

中に入ると、案の上カフェ待ちの人であふれてました。

カフェは予約ができないので「並ぶしかない!」と思ったけど、時間がなかったのでやむなく断念。。

 

試飲スペースもあって、店員さんが色々なお茶をその場で入れてくれました。

 

中村銘茶の公式ホームページを見る

 

宇治のお茶屋「伊藤久右衛門」

多くの有名寺社もご用達の宇治のお茶屋さん「伊藤久右衛門」の本店です。

たくさんの種類のお茶とお茶菓子も充実していました。

中でも宇治抹茶のスイーツが人気です!

宇治抹茶大福に宇治抹茶生チョコ、宇治抹茶あんみつなど。

 

こちらでもたくさん試飲を運んでくださり、美味しいお茶を満喫しました♪

試飲や試食をするとついつい買ってしまうので、帰るときには茶葉と抹茶スイーツのお土産で両手がいっぱいになっていました。

 

伊藤久右衛門の公式ホームページを見る

 

やっぱり日本のお茶はおいしいですよね。

暑い日だったので、キンキンに冷えた煎茶をグビッと飲んだときはただただ「幸せ」でした!

何気ないことなんだけど、旅の途中には小さな幸せがたくさんあふれています。

 

庭園もある♪「スターバックス京都宇治平等院表参道店」

近くにあった宇治のスタバです。

ここも緑がいっぱいで本当に趣深い。

店内はガラス貼りで美しい日本庭園を眺めることができます。

スタバは全国にあるけど、店舗によって雰囲気も特徴もぜんぜん違うから各地で楽しめますよね。

 

京都らしい日本庭園を眺めながらおいしいコーヒーが飲めました。

 

旅のまとめ【宇治銘茶を楽しむ】

今回の記事では、宇治市の町を銘茶の店舗中心にご紹介しました。

宇治市には世界遺産の平等院や宇治上神社などたくさんの見どころがあります。

宇治川を眺めながら、ソフトクリームを食べたり冷たい銘茶を飲んだりと「小さな幸せ」をたくさん感じた旅でした。

特別なことをしなくても、ただ「自然の中を歩いてお腹がすいたら食べる」の繰り返しの旅はかけがえのないものです。

 

京都の宇治市に立ち寄った際は、緑を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね♪

この記事を書いた人

ふーちゃん

初めての海外は、ニュージーランドでホームステイ。
そこから旅にはまり、アメリカからヨーロッパまでの長旅も経験。
国内外問わず、素敵なスポットをご紹介します。
好きなもの:どうぶつ
達成したいこと:47都道府県制覇!

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。